人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< かわゆい♪ 夕日 >>
懇談会で・・・。
懇談会で・・・。_f0059393_1755164.jpg
  きょうは1年生最後の授業参観がありました。
  この1年に自分が上手になった事を、父兄の前での発表でした。
  mokaはなわとびの発表をしたのですが、そんなに緊張することなく上手に飛べて
  私も安心しました。ホォーー。

  その後はクラス懇談会。
  最後の懇談会という事で、いつもよりも多くのお母さん達が参加していました。
  先生のお話を聞いた後、この1年を振り返って・・・とお母さん達の発表?もありました。
  mokaのクラスは何かと問題が多いクラスでした。お母さん達がこの1年悩んでいたのが
  お友達との関わり。これが一番多かったです。
  それから口うるさく、子供に言ってしまうこと。宿題や本読み、明日の準備、学校の事以外
  でも何かと口を出してしまうと・・・。これは本当に子供の為になっているのか??っと話し
  合いになりました。どこのおうちもそうなんだぁーとホッとする私もいました。
  先生の提案で、1週間何も口を出さないで本人達の自主性をためしてみたら?っと。
  宿題を忘れたら、休み時間にしなくてはいけない。忘れ物をしたらちょっと恥ずかしい思
  いをする。そういう経験をして自主性を身につけてもいいのではと・・・。
  先生に一言連絡をしておけば、先生もきちんと対処をしますからと言ってくれました。
  何も口を出さないって、すごく難しい事ですよね。でも2人の男の子のお母さんが来週から
  ためしてみますと。。。うわーー凄いなっと本気で思いました。
  ただでさえmokaも言わないとしないのに、それをグッとこらえて何も言わない私。
  んーー。とてもイライラしそう。。。でも少ずつ私もチャレンジしてみようかなと思いました。
  今回の懇談会は笑いあり、涙ありでとてもいい経験をさせてもらいました。
  先生に感謝ですね。

懇談会で・・・。_f0059393_192138.jpg









そして今日は1年生最後のお弁当の日♪
雪ダルマさえ作れなかった今年の冬。
なのでお弁当に詰めてみました。
可愛いでしょう♪♪アハハ(自己満足です!)
by petitchambre | 2007-02-23 19:05 | mokaのこと
<< かわゆい♪ 夕日 >>